近藤真彦FNSで後輩総立ち

近藤真彦が歌うとジャニーズ総立ちになる光景が気持ち悪いと話題に

近藤真彦がかつてFNS歌謡祭に出演した際、ジャニーズ事務所の後輩タレントが総立ちで盛り上げ、アシストする場面がありました。この記事ではジャニーズ後輩総立ち場面の動画と、その裏にある近藤真彦への忖度、ジャニーズ事務所の内部事情を調べ、まとめてみました。

近藤真彦がテレビの歌番組などで歌う際、他のジャニーズ事務所出演者が総立ちでノリノリになる場面をよく見かけます。

近藤真彦は現在はジャニーズ事務所の役員ではありませんが、ジャニーズの長男坊としてメリー喜多川の寵愛を受け、「マッチさんを立てないといけない」という雰囲気が存在するのはたしかです。

よって、近藤真彦が歌っている時に総立ちでノリノリになっているジャニーズ事務所所属タレントも、もしかしたらイヤイヤやっている可能性もあります。

この記事では近藤真彦の歌唱中にジャニーズのタレントが総立ちになっている場面をまとめてみました。

【動画】2015年のFNS歌謡祭での近藤真彦出演場面

近藤真彦が歌う時にジャニーズ事務所所属タレントが総立ちになっていると話題になったのは2015年12月のFNS歌謡祭です。

 

 

前列には嵐、TOKIO、Hey! Say! JUMPのメンバーが、後方には関ジャニ∞のメンバーがノリノリで場を盛り上げているのがわかります。

見方によっては、先輩に忖度して無理やり盛り上げる社会人のカラオケのようでもありますね。

一部ではこの光景が「気持ち悪い」と話題になりました。


近藤真彦への忖度はファンには不評「嫌いなジャニーズ」常連に

「マッチさんが歌番組などに出ると番組側の忖度なのか、どうしてもマッチさんありき、マッチさんメインの演出になってしまう。35周年のときに『FNS歌謡祭』に出演した際にも、周年を祝うマッチメドレーを披露。それだけにとどまらず、それをTOKIO以下、キンキ、嵐、関ジャニ、JUMPといった後輩メンバーたちが総立ちで手をたたいて盛り上げるという状況に、『上司を盛り上げる会社の宴会みたい』と、冷めた視聴者が多かったようです」(テレビ誌記者)

毎年『週刊女性PRIME』がやっている「嫌いなジャニーズ」アンケートでも、'16年が4位、'17年が5位、'18年が3位、'19年が5位と、毎年ベスト5入りを果たすほど、“安定の悪感度”を保っている

12月6日に放送された『FNS歌謡祭 2017 第1夜』(フジテレビ系)に近藤真彦が出演。番組の最後に3曲を歌ったが、視聴者から「カラオケレベルの歌声」だと批判が殺到している


メリー喜多川は「ジャニーズのトップはマッチ」→滝沢体制になって変化も

ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長は、週刊誌のインタビューで「ジャニーズのトップはマッチ」だと断言している。テレビ局側のジャニーズへの忖度なのかもしれないが、視聴者は飽き飽きしている

以前のジャニーズは、売り上げなどは関係なく、あくまでもジャニー氏やメリー氏の“お気に入り”がゴリ押しを受ける体制でした。2015年、メリー氏が『週刊文春』(文藝春秋)のインタビュー中、当時SMAPのマネジャーを担当していた飯島三智氏を呼びつけて、『うちのトップは誰?』と尋ね、飯島氏に『近藤真彦です』といわせたことからもわかるように、メリー氏は売り上げではなく、“好き嫌い”の感情で、タレントのヒエラルキーを決めていました。ジュリー氏は、この“悪しき風習”を撤廃しようと考え、新体制をつくったというワケです

「マッチはジャニーさんの姉メリーさんのお気に入り。だから周囲もかなり気を使ってきました。ですが、メリーさんの娘である藤島ジュリー景子さんが新社長に就任し、代替わりした。いつまでも“長男坊”の自由奔放が許されるかどうか……」(前出の芸能プロ関係者)


ネットの反応

ジャニーズ事務所のタレント支配力(奴隷契約)と、縦社会の恐ろしさ、パワハラ人権侵害が一目瞭然でわかる画像を2点貼っておきます。本当に恐ろしい。1枚目:FNS歌謡祭2015にて、近藤真彦を盛り上げる縦社会の光景。幹部に嫌われていたSMAPの時には見事に消える。2枚目:パワハラ公開生謝罪。

お前らがもう忘れたもの 2015年のFNS歌謡祭で、近藤真彦が歌唱中に後輩のジャニーズ達が総立ちになって一生懸命盛り上がってるという姿がそのままテレビに流れてた事。完全に、「上司のカラオケを必死に盛り上げる若手社員」しか見えないし、地獄絵図。この後に、SMAPが出た時は全員退出してた。

関ジャニが何人のグループか知らず、そのうちの2,3人の名前と顔がわかる程度の一般が印象に残ったのは「目標にできる先輩がいたら事務所を辞めてはいない」という部分いつぞやのFNSで近藤真彦に後輩が全員立ち上がって盛り上げる光景がジャニーズ苦手を植えつけられてしまったのを思い出したから

FNSでマッチさんが歌っている時の後輩ジャニが無理に盛り上がりすぎて事務所の上下関係の恐ろしさが世に広まったけどここで注目して欲しいのは周り全員が手拍子する中後ろで手を組んで真顔で見続けている堂本剛と最後一人だけ座ってしまう長瀬智也


近藤真彦FNSで後輩総立ち
最新情報をチェックしよう!