SASUKE川口朋広はやっぱり凄い!「水曜日のダウンタウン」棒高跳び企画で快挙達成

2020年4月8日放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS)で「どれだけ運動神経が良くても未経験から一発で棒高跳びは不可能説」に出演したSASUKE有力メンバーの川口朋広が、初日に独学で3メートルを跳んだことが話題になっています。SASUKE川口朋広の経歴と番組への反響についてまとめてみました。

「水曜日のダウンタウン」(TBS)で、SASUKEの有力選手・川口朋広が、棒高跳び未経験ながら、初日で3メートルの高さを跳ぶという快挙を達成し、ネットで話題を呼んでいます。

この記事ではSASUKE川口朋広の経歴と、「水曜日のダウンタウン」内での活躍ぶり、さらに川口朋広の快挙へのネットの反応をまとめてみました。

SASUKE川口朋広の経歴

SASUKE川口朋広

名前:川口朋広
生年月日:1981年9月24日

TBSテレビで放送されている番組『SASUKE』の有力選手。SASUKE新世代の1人にも数えられる。かつては食品配送やコンクリートミキサー車のドライバーをしていた。東京都世田谷区出身、神奈川県川崎市在住。身長178cm、体重70kg。現在は知人らとクライミングシューズメーカーの「株式会社PER-ADRA」を起業し、同社取締役となっている

SASUKEには第20回で初出場し、現在まで計13回出場。2014年放送の第30回ではFINALに進出している。


「水曜日のダウンタウン」棒高跳び企画で見せつけた運動神経の凄さ

川口朋広が出演したのは、「水曜日のダウンタウン」で小籔千豊が持ち込んだ「どれだけ運動神経が良くても未経験から一発で棒高跳びは不可能説」。

運動神経が良い芸能人7人が出演し、未経験の棒高跳びに挑戦しました。

出演した7人は名門野球部出身のティモンディ(高岸宏行、前田裕太)、庄司智春、SASUKEの3人(山田勝己、日置将士、川口朋広)、元体操選手の池谷直樹。

7人が挑戦するも全員が失敗し、小籔千豊の説は立証されましたが、ここで「棒高跳び、誰か飛べるまで帰れませんチャレンジ」という企画に趣旨が変更となります。

メンバーはそれぞれのセンスと実力を共有した結果、池谷が監督に就任し指導に回る。その他のメンバーでは、山田が買い出し(パシリ)となりました。

池谷直樹

山田勝己

運動神経が良くても、棒高跳びにはみな苦戦しており、筋肉自慢の庄司智春もかなり厳しい出来です。

 

その後、川口朋広が急成長し、朝鮮開始から4時間15分が経った32回目の挑戦でバーを越えたものの、棒がバーに当たってしまい惜しくも失敗。

開始から5時間が経過し、披露が蓄積する中、成功の可能性を見せていた川口、前田、日置の3人に絞り、ひたすら跳ぶことになります。

その後、挑戦者を川口1人に絞り、57回目のチャレンジでようやく成功。挑戦時間は8時間11分、総跳躍数は259回でした。

 

朝鮮開始から8時間以上かかったものの、SASUKEで見せつけていた抜群の運動神経は、7人のメンバーの中でもずば抜けて目立っていました。

しかし長時間の棒高跳びで、さすがの川口朋広も筋肉痛となったようです。ツイートから疲労困憊ぶりがうかがえます。

 


番組放送中に武井壮がツイートでマウンティング

番組放送中に、武井壮がTwitterで自らの運動神経の良さをマウンティングするハプニングが勃発しました。

棒高跳びの難しさをツイートした後、すぐに「ちなみにオレは1時間で3m60跳びました。。運動能力高い人なら1時間あれば3mは跳べるはず。。」とツイートしています。

川口朋広は8時間以上かかっています。ということは、武井壮は川口朋広よりも運動能力が高いことをアピールし、マウントしていたことになりますが、その後のツイートで「正しい跳び方教わらずに初日で3m跳んだ川口くんすごい」と称賛もしています。

ちゃんとした指導なしに8時間で跳んだ川口朋広はやはり凄いということなのでしょう。


SASUKE川口朋広の棒高跳びへのTwitterの反応

川口朋広さん凄い❗️(*⁰▿⁰*)棒高跳び、精鋭が集まり、初めてやって誰か成功するまで帰れませんチャレンジ。個人で57回目で成功‼️♯水曜日のダウンタウン

水曜日のダウンタウンの棒高跳びの企画にめっちゃ感動して陸上の何がおもろいんやという思いの反省及び今まで1ミリも興味なかった陸上の大会のテレビ中継を見てみようかなという気になった

水曜日のダウンタウンの未経験から一発で棒高跳びは不可能説――からの跳べるまで帰れません、めっちゃ良かった。選手が跳んでる映像より未経験者が跳べない映像の方が競技としての難しさがよくわかる……わかるぞ……!!!

あんなん翌日に持ち越したら筋肉痛で絶対不可能だから初日に制覇させたのはほんと凄い。棒高跳び

水曜日のダウンタウンでやってる検証企画で、棒高跳びの検証やってるけど、この状況下でクリアしてしまう人達は、来年のオリンピック目指せるんじゃないかと本気で思ってしまう水曜日のダウンタウン水ダウ

棒高跳びが盛んな高校の陸上部にいたのでよく見てたけど、一日で習得するものじゃない、ましてや3mなんて川口さんの凄さが…! 水曜日のダウンタウン

テレビ番組で、芸人さんが1日で棒高跳び3mクリア!Σ( ̄□ ̄;)ケガしないかハラハラして見てたけど、最後は跳び方も上手になってた。ポールにぶら下がる力が大事なんだなあと再認識。ちなみに、私は3m跳ぶまで半年以上かかりました〰️

水曜日のダウンタウンの棒高跳びなにがすごいかって初心者が3m挑戦もそうやけど、指導者なしの独学状態で3mを跳んだってこと

池谷直樹含めトップアスリートの「頭の良さ」みたいなものが見えてきて面白い。早々に自分は棒高跳びのセンスがないと悟る池谷さん。あとやっぱりSASUKEのトップランカーは吸収力(応用力)が凄い。水曜日のダウンタウン


最新情報をチェックしよう!