首里城の火災原因の謎…有力タレコミ情報や放火疑惑ツイートも

首里城の火災原因についての有力説を考察しています。首里城祭の「万国津梁の灯火」からの失火・事故説、放火説、韓国人・中国人犯行説、令和の元号が呪われている説など、主要な説とその詳細をまとめてみました。

2019年10月31日の午前3時頃、沖縄の首里城が燃える火事があり、正殿と北殿が全焼したと各社が報じています。

地元消防が懸命の消火活動をしていますが、那覇書によると正殿と北殿が全焼、さらに南殿も炎上しており、爆発音が聞こえたという報道もあります。

火災の原因は現時点では公式発表はありませんが、様々な説がSNSや匿名掲示板に寄せられており、中には有力なタレコミもあります。

この記事では首里城の火災原因について主要なものをまとめてみました。



首里城火災の詳細

那覇警察署などによると、31日午前2時40分頃、首里城を警備している会社から「煙が見える」と消防に通報があったという
出典:http://www.news24.jp/nnn/news162142252.html

消防車14台が出動しているが、首里城の正殿、北殿、南殿が燃えていて、正殿は全焼し、2階の屋根が崩れ落ちた。火は正殿の近くの門や近所の民家にも広がっているという。なお、けが人の情報は入っていないという
出典:http://www.news24.jp/nnn/news162142252.html


首里城の火災映像


首里城の火災原因 有力説まとめ

首里城祭2019の「万国津梁の灯火」からの失火説が有力

首里城では、令和元年度 首里城祭の催し物として、11月2日と3日にキャンドルによるライトアップをするイベント「万国津梁の灯火」を企画していました。

未明まで準備をしていたとのことですので、この企画が原因とする説が有力です。

また、前日に観光をした人のタレコミによると、現地では首里城祭2019に合わせて多数の電線が設置されていたとのことなので、電気関係のトラブルにより着火した可能性が高いと思われます。

沖縄旅行来ててきのう首里城行った
首里城祭やっててステージ組まれてて電線いっぱいあった
出典:http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1572461335/

首里城は天外Ⅲの取材で訪れただけにショックだ。結局、天外Ⅲではキャラデザ しか依頼されなかったので活かせませんでしたが…首里城の竜石柱は天外ZEROのヒガンの剣の参考にしました。

事故説

未明まで準備をしていたということは、参加していた人がタバコの火を消し忘れた可能性や電気系統を誤っていじってしまったなどの事故が起こった可能性もあります。

これだけの大きな火災になっているので、事故であったにせよ、電気関係が絡んでいるという推測が有力です。

韓国人による放火説

韓国人による放火である可能性はほとんどありませんが、ネットでは一部の右寄りの思想を持つ人の間で唱えられています。

日本に恨みを持つ韓国人の間では、日本の歴史的建造物にギリギリまで火を近づけ、その様子をSNSにアップするというイタズラが流行しているようです。

たとえば以下の画像のようなことです。

たしかにこのような行為は許せませんが、この火災に限って言えば、火災発生時刻が深夜なので、周囲に一般の韓国人がいたとは考えづらいものがあります。

中国人による放火説

中国人による放火説も一部の右寄りの思想を持つ人の間で主張されていますが、現実的には可能性は低いと言わざるを得ません。

中国人放火説を主張する人によると、日本を侵略するため中国人スパイのような工作員が放火したということのようです。

侵略するなら放火しないような気もしますし、説としては厳しいと思います。

日本人による放火説

悪意のあるイタズラで放火した説もあります。

実際、Twitterでも深夜の首里城に行ったという報告ツイートがあり、今回の火災との関連が指摘されています。

データの取得に失敗しました。ツイートIDまたはAPI接続用アカウント情報を再度確認して下さい。 
また、東京五輪聖火リレーの沖縄県のスタート地点が首里城になっていることから、五輪開催に反対する勢力による放火といったメッセージ性のある犯行の可能性も指摘されています。

災害多すぎ…「令和」の元号が呪われている説も

元号が令和に変わってから、様々な災害・人災が発生しています。

・京アニ放火殺人
・台風直撃による水害
・飯塚幸三など高齢ドライバーによる殺人
・あおり運転多発

など、暗いニュースが多い中、首里城が全焼したことで、令和という元号自体が呪われているのではないかという指摘もなされています。

江戸時代までは災害が頻発すると「縁起が悪いから」という理由で改元した事例も多くありました。「元号が呪われている」という考え方も日本史に詳しい人の間では馴染み深いものです。

今年起こったこと1月 熊本震度6地震2月 北海道震度6弱4月 池袋暴走事件/改元5月 川崎小学生殺傷事件6月 大阪で交番襲撃7月 京アニ放火事件8月 九州北部豪雨9月 台風15号直撃/京急脱線事故10月 首里城火災今年ヤバすぎだよ マジで

データの取得に失敗しました。ツイートIDまたはAPI接続用アカウント情報を再度確認して下さい。

テレビの前で茫然…令和になってから災害多過ぎない?即位礼正殿の儀が終わっても、水害に火災…大昔なら改元してたと思うの。

首里城…やっぱり令和ヤバくない?半年の間に歴史的事件・事故・災害起きすぎでは?🤔

これ放火だったら令和になってから天災も人災もやばすぎって話になるけどそんなに乾燥してるわけでもない沖縄で深夜に自然発火は考えづらいのがやばいところ

令和って昔なら一年足らずで改元されてたんだろうなぁ。

ネットの反応

那覇・首里城で火災、消火活動中 正殿と北殿は全焼か那覇市の 首里城 の正殿付近で火災が発生し、現在も消化活動中です。正殿と北殿が全焼したとみられています。首里城跡は2000年に世界遺産登録。住民は「私たちにとって神様みたいな存在。涙で言葉が出ない」。

データの取得に失敗しました。ツイートIDまたはAPI接続用アカウント情報を再度確認して下さい。

首里城は天外Ⅲの取材で訪れただけにショックだ。結局、天外Ⅲではキャラデザ しか依頼されなかったので活かせませんでしたが…首里城の竜石柱は天外ZEROのヒガンの剣の参考にしました。

データの取得に失敗しました。ツイートIDまたはAPI接続用アカウント情報を再度確認して下さい。

首里城は名古屋城と同様、戦災後のレプリカで、また昨日までと寸分たがわぬ姿で再建してほしいが、この火災でレプリカではなく“本物”の琉球王国の遺宝がどれほど焼失したのか、その点も大変気がかり。沖縄戦では歴代尚王朝の王の肖像画が焼失し、今ではモノクロ写真しか残っていない。

首里城正殿 写真は昭和7年修復前に撮影されたもの。正殿は建立年代は不明。昭和7年に修復され現在に近い様相となった。その後、昭和20年戦災により消失したものの、平成元年に復元が行われた。令和元年火災にて2度目の消失となった。

首里城火災、報道では正殿と北殿全焼とのだけど建物はもういいんだ、また立て直せばいいわけででも、せめて展示してある文化財は無事であってほしい首里城火災


最新情報をチェックしよう!