感染ルートは?志村けんが新型コロナに感染するまでの足どりを追ってみた

志村けんが新型コロナウイルス陽性と診断されました。誰から感染し、あるいは誰に感染させたのかについては現時点で発表はありません。そこで志村けんの2月~3月の足どりを調べ、感染経路を推測してみました。

2020年3月23日、志村けんが新型コロナウイルスに陽性と診断され、都内の病院に入院していることが明かされました。

志村けんが所属するイザワオフィスは、3月17日に発症し、3月23日に新型コロナウイルス陽性が判明したと発表しています。

この記事では志村けんの2月から3月にかけての足どりを追い、感染ルートを調べてみました。



所属事務所からのリリースと報道

志村けんが所属するイザワオフィスがマスコミ各社に向けて送ったFAXがこちらです。

3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養。(発症日)
3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現。
3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺炎との診断を受け、入院。
3月23日 新型コロナウイルス検査要請が判明。
3月24日 保健所による調査が行われ、発症日の特定と濃厚接触者の特定が完了。

また、FAX内では「感染経路については、現在のところ不明です」と書かれています。

志村けんが出演する「天才!志村どうぶつ園」を放送している日本テレビは以下のように発表しています。

志村は、数多くのバラエティー番組などで活躍中。現在は、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」(土曜午後7時)に出演。同局広報部によると、3月5日に収録が行われたため放送予定に変更はないが、今後については「制作過程についてはお答えしていません」としている

また、フジテレビ系「志村でナイト」(火曜深夜0時55分)についてが、同局の広報部によると「4月以降は収録をしていないので未定」とした。31日放送(当日は深夜1時55分)収録済みのため予定通り放送する


志村けんが発症するまでの足どり

志村けんが発症したのが3月17日ということで、2月後半から3月前半の足どりが重要になります。

そこで志村けんのスケジュールを調べてみました。

2月23日 誕生日会
3月5日 志村どうぶつ園収録
3月6日 NHK朝ドラ「エール」収録
3月10日 「あいつ今何してる?」収録←NEW
3月17日 倦怠感の症状があったため、自宅静養(発症日)
3月19日 発熱・呼吸困難の症状が出現
3月20日 訪問診察をした医師の判断により、都内病院に搬送。重度の肺災との診察を受け、入院。
3月23日 新型コロナウイルス検査陽性が判明。
3月24日 保健所による調査が行われ、発症日と濃厚接触者の特定が完了

新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間、多くは5~6日とされていますので、発症した3月17日の2週間前である3月3日以降はすでに感染していてもおかしくはありません。

厚生労働省のWebサイトには以下のように書かれています。

WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-14日(多くは5-6日)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者については14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

厚生労働省は潜伏期間について「多くは5~6日」としています。

とすると、発症した3月17日の7日前である「あいつ今何してる?」の収録前後で感染した可能性が高いと言えます。


「あいつ今何してる?」の収録で志村けんと共演した芸能人

3月25日に放送された「あいつ今何してる?」では、志村けんがかつて結婚を真剣に考えたという元恋人・大滝裕子さんがビデオを通じて出演しています。

この番組に出演した芸能人は以下の通りです。

【MC】ネプチューン
【進行】林美桜(テレビ朝日アナウンサー)
【ゲスト】黒木瞳、志村けん、ホラン千秋 ※五十音順
【天才奇才企画ゲスト】菊池桃子、小瀧望(ジャニーズWEST)、谷まりあ、松田丈志
【ナレーター】小林星蘭

ただし、志村けんが出演した場面でスタジオで共演していたのは、MCであるネプチューンの3人と林美桜アナウンサーの計4人です。

加えてスタジオにはスタッフがいたと思われるので、志村けん感染ルートの最有力候補としては、名倉潤、原田泰造、堀内健、林美桜の4人と「あいつ今何してる?」番組スタッフということになります。


NHK朝ドラ「エール」収録で志村けんと共演した芸能人は?

志村けんの新型コロナ陽性報道にともない、3月6日にNHK朝ドラ「エール」の撮影に参加していたことを公表しました。

タレントの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染したことが判明したことについて、木田放送総局長は、局からは未発表だったが志村が4月スタートの連続テレビ小説「エール」に音楽家役で出演することを公表し、「3月6日の収録に参加頂きました」と明らかにした

「エール」は、2020年3月30日から放送予定だった連続テレビ小説で、出演者は以下のとおりです。

窪田正孝、唐沢寿明、菊池桃子、佐久本宝、風間杜夫、山崎育三郎、中村蒼、森山直太朗、菅原大吉、清水伸、田中偉登、相島一之、松尾諭、堀内敬子、望月歩、堀田真由、二階堂ふみ、光石研、薬師丸ひろ子、松井玲奈、森七菜、柴咲コウ、吉原光夫、平田満、古川雄大、古田新太、野田洋次郎、加弥乃、野間口徹、仲里依紗、三浦貴大、井上希美、柿沢勇人、小南満佑子。

上記の俳優一覧は、現時点で明らかになっているものを掲載しただけにすぎず、この中の誰が3月6日に志村けんと共演したのかは現時点では不明です。


「天才!志村どうぶつ園」で共演した芸能人は?

志村けんは3月5日に「天才!志村どうぶつ園」に出演したことが明らかになっています。

「天才!志村どうぶつ園」の出演者は以下のとおりです。

山瀬まみ、相葉雅紀 (嵐)、タカアンドトシ、DAIGO、ハリセンボン。

このうちハリセンボンの近藤春菜は「スッキリ」の生放送に連日出演しているなど、芸能界の多方面に影響があります。


志村けんの誕生日会に参加していた芸能人は?

2月23日には志村けんが誕生日会を開催しています。

志村けん70歳誕生日会

参加した主な芸能人は以下のとおりです。

マツコ・デラックス、中山秀征、はるな愛、DAIGO、ミッツ・マングローブ、島崎和歌子、モト冬樹、LINA(MAX)、佐々木健介、多岐川華子、柴田理恵、山崎まさや、ガダルカナル・タカ、マギー審司、磯山さやか、麻美ゆま、ヨネスケ。

このときの模様は様々な芸能人のSNSなどで報じられています。

志村けん古希祝い

志村けん誕生日会

画像を見ると、天井が低く換気が悪いライブハウスのような感じです。仮に感染者がいたとしたら、他人へ感染させてしまう確率が非常に高い場所ですが、発症から1か月近く前なので、このときに志村けんが感染した確率は低いでしょう。


プライベートで感染した可能性は?

志村けんはプライベートでは千鳥の大悟と仲が良いことで知られています。

志村けんと千鳥の大悟

東京スポーツでは志村けんの感染ルートは飲食店、それもキャバクラやクラブではないかと指摘しています。

テレビ関係者は「志村さんは最近も千鳥の大悟を引き連れて六本木・麻布かいわいを元気に飲み歩いていた。飲食店で感染したと言われていますが、一部では飲食店とはキャバクラやクラブ、ガールズバーではないかと言われています」と明かす

つまり、千鳥の大悟と連れ立ってキャバクラに行っていたとしたら、大悟も14日間の自宅待機で隔離されなければならず、テレビ番組の収録にも大きな影響が出ます。

まとめ
ここでもう一度、厚生労働省の発表を振り返ってみましょう。

WHOの知見によれば、現時点で潜伏期間は1-14日(多くは5-6日)とされており、また、これまでのコロナウイルスの情報などから、未感染者については14日間にわたり健康状態を観察することが推奨されています。

「現時点で潜伏期間は1-14日(多くは5-6日)」としています。5~6日とするならば、発症した3月17日から逆算して3月11日~3月12日が怪しいということになります。

志村けんが最後に番組収録をしたのが3月10日ですので、志村けんの感染に芸能界やテレビ局関係者は関わっていない可能性もあります。

また3月26日現在で最後の収録の3月10日から16日が経っており、厚生労働省が指摘する潜伏期間を過ぎています。

ということは、共演者やテレビ番組関係者が感染しているとしたら、すでに発症していなければなりませんので、関わっている可能性はやはり低いと言わざるを得ません。


最新情報をチェックしよう!