「不要不急の外出」って何?Twitterにこだまする社畜たちの悲鳴が読み応えある

新型コロナウイルスの流行に関して、2月16日に政府の専門家会議が不要不急の集まりを控えるよう呼びかけたことで、国民の間に動揺が広がっています。この記事では不要不急の外出を控えるという呼びかけへの反論や疑問の声、批判などをまとめてみました。

新型コロナウイルスが感染者を増やしている問題で、2月16日に政府の専門家会議は感染拡大を防ぐため、不要不急の外出を控えることなどを挙げました。

しかし、ネット上では「不要不急の外出を控えるってどういうこと?」など疑問の声が殺到しており、マツコ・デラックスもテレビ番組で批判的なコメントをしています。

この記事では不要不急の外出を控えよという政府の呼びかけに対する反論、疑問の声をまとめました。



専門家会議の座長が不要不急の外出を控えるよう呼びかけ

感染拡大を防ぐために会議を遠隔で開催したり、宴会などの不要不急の集まりを自粛するよう呼びかけるとしている

会議の座長を務める脇田隆字・国立感染症研究所長は終了後の会見でこう強調し、テレワークの促進や時差出勤のほか、不要不急の外出を控えるといったことを挙げた


「不要不急の集まり」「不要不急の外出」とは?

不要不急の集まりの定義について、政府の専門家会議座長の脇田隆字氏は新年会や送別会などをあげています。

しかし、仕事や学校は不要不急の定義に該当するのか明確な回答がなく、テレワークやリモートワーク、休校にすべきかどうかは企業や学校などに各自判断が任された格好です。

脇田座長は「(不要不急の集まり自粛)は完全に強制させるものではない」と説明。その上で、例えば、新年会や送別会の自粛や、会議時にスカイプや電話会議を活用することなどを指すとした


マツコ・デラックス「人混みに行かずにどうやって生活するのよ」と反論

「もう防げないでしょ。自分がかかってしまった時、いかに人さまに迷惑をかけずにっていうふうにしかできないよね。ここまでになると。予防ってレベルではなくなってきてるよね、もう」

政府の求めに対して「アレはトンチンカンなアドバイスだと思うよ」と、生活者感覚とのズレを指摘した

安倍晋三首相は14日、政府の対策本部で、人混みを避けるなどといった感染予防を呼びかけたが、マツコは「人混みに行かずにどうやって生活するのよ。東京に通勤で来てるサラリーマンやOLの人、学生さんはどうやって人混みを避けて…首相が人混みを避けるよう囲み(取材)で言ってたけど、それはもう不可能だから」と、首相の浮世離れした発言を批判

Twitterでも疑問の声が多数

厚労省会見抜粋記者「不要不急の外出ってなんですか?」厚労省「新年会とか忘年会とか。仕事はいまスカイプっていうのがあるからそれでやってね。」おわり

データの取得に失敗しました。ツイートIDまたはAPI接続用アカウント情報を再度確認して下さい。

不要不急の外出ってたぶん政府や世間的にはレジャーや娯楽のこと言いたいのだろうけど、どう考えても仕事のほうが不要不急だし、イベントに行くために何ヶ月も労働に耐えてきた人にとってはちっとも不要不急じゃないんだよね

みんなちゃんと自己防衛おじさんしてる?全国的にコロナウィルスの感染拡大でもう生きるも死ぬも運次第☆不要不急の外出は控えるとか言い出した政府は当てになんねーし( ´-ω-)令和に入って遂に真の自己防衛時代が始まったのかもよん(。-∀-)オォン

不要不急の集まりを控えるように呼びかけている→国会が休むの?

日本人は不要不急の外出を控えてと言っても学校があれば登校するし会社に行くのです。行くなと国が禁止しない限り無理です。福島で原発爆発しても東京はの方は会社や学校に行きました(T_T)。

今朝も数百万人が満員電車に揺られて職場に向かう東京で「不要不急の外出を控えて」の呼び掛けの無意味さがすごい

02月17日厚労省の昨日の緊急会見で「不要不急の外出を控えてね。送別会なども止めてね。企業の会議も、部屋で実際に会ってではなく、ネット上のスカイプでやってね」『とりあえず注意喚起したからね、コロナウイルスに感染しても自己責任な。』と言い出してる気配がある。

不要不急の場所と言ったら学校だろ。そんなに授業がしたかったらスカイプとか使えよ。文科省も教育委員会も馬鹿集団なのか?たっくさんの子らを甲状腺癌にしといて、今度はコロナウイルスで殺す気なのか?

「不要不急の外出を控えて」とか言っても日本人には通じません。「今外出するのは、今必死で拡大防止に努めている検疫や医療関係者の方々の努力をあざ笑う行為です」といった、日本の治安維持の根幹をなす相互監視・私刑ルールに新たな棍棒を与える形の表現をすべきです。

不要不急の外出は控えよう…って、月~金まで普通にラッシュ通勤・仕事してて、土日だけ控えてもなんの意味があるのかなと。バス、鉄道使ってる人にそんな話されても説得力ないし。4月から東京に就職・就学しようとしてる人に地元に残れって言ってもそりゃムリ。

政府が"不要不急の外出控えて"と言い出したらしいけど、国ではなく会社に従うのが我々社畜でございます…

中国人訪日客は受け入れながらも、不要不急の外出はするなという曖昧すぎる指示を日本人に出してくる政府。矛盾も良いとこだし最悪。日本を潰す気なのかな?社畜と非正規を増やしておいて「私たちは忠告しましたからね!感染したのはそれでも外出したあなたの責任ですよ!」ってか?やばすぎない??

これまでも災害発生時の安倍政権の対応に批判が殺到したが、新型肺炎でも同じ事が繰り返されている。それは安倍政権の政策判断が経済性尺度にあるからだ。国民目線ではないから対策が後手に回る。米国>経団連>国民


最新情報をチェックしよう!