【最終話】「100日後に死ぬワニ」100日目の解釈と考察まとめ

「100日後に死ぬワニ」100日目(最終話)の解釈と考察をまとめてみました。ワニはなぜ死んだのか、「ネズミが轢き殺した」説の間違いについても解説しています。

漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさんが手掛ける「100日後に死ぬワニ」の最終回である100日目が予告通り3月20日に公開され、そのラストが話題を呼んでいます。

タイトル通り、ワニは死んだと思われるのですが、どうやって死んだのか、どういう状況で死んでしまったのかについては、様々な解釈が出ています。

この記事では100日目をどう読むべきかの解説と、様々な人による解釈と考察を調べ、まとめてみました。



「100日後に死ぬワニ」100日目の詳しい解説

 

1回読んだだけだと、すぐにはわからない様々な解釈の余地があるように思える作品ですね。

まず、1枚めはワニが死んで1年後の未来であると解釈できます。

その証拠におにぎりが4つしかありません。また「迎えに行く」と言いながらヘルメットを持っていないのも不自然です。

Twitterでは、ワニの命日に死を悼むため、春一番が吹くのに合わせて、仲間たちと献杯をしようとしていると解釈している人もいました。

そして2枚めは、ネズミが事故現場で撮影した桜の画像を、ワニとのグループLINEに送信している場面と解釈できます。

ワニはこの1年前に死んでいるので、3人のグループLINEなのに既読が1しかつかないのです。

またTwitterでは1枚めを100日目、2枚めを1年後とする説もあります。その証拠として1枚めと2枚めでバイクの後輪泥除けの形状が微妙に違い、靴底の色も微妙に違うという指摘がありました。この説も説得力があります。

そして3枚めですが、この3枚めからが「100日目」の時間軸にあるお話です。

ワニがひよこを車に轢かれそうなヒヨコを助けたものの、自分が車に轢かれて死んでしまったと解釈できます。歩道に落ちたスマホはワニのスマホで、既読も2になっています。

また、2枚めでネズミが桜の画像を送信した後、「よくね?」とLINEしていますが、3枚めの桜の画像の後には「よくね?」がありません。これも2枚めは1枚めの1年後である証拠の一つです。

そして続くラストの4枚め。

この4枚めはワニの死後、数分後、つまり1枚め、2枚めの1年前と解釈できます。なぜなら拡大して見るとワニが助けたヒヨコが歩道を歩いているのが確認できるからです。

  • ワニはヒヨコを助けようとして交通事故で死んだ
  • 死ぬ直前、グループLINEにネズミが送った桜の画像に「スゲー!!」などと返信
  • 1年後、仲間たちが花見で春一番を待ちながら献杯
  • ネズミは事故があった時刻に事故現場へ行く
  • 1年前と同じ場所で桜の画像を撮影
  • 1年前と同じグループLINEに送信(ワニは死んでいるので既読は1しかつかない)

「ねずみがワニを轢き殺した」説と「歩きスマホで死んだ」説は間違い

Twitterなどでは、1枚め&2枚めが1年後の世界であると解釈せずに、ネズミがワニを轢き殺したと解釈している人も多く見受けられます。

しかし、これは間違いです。

なぜなら、3枚めの1コマめにほんの少しですが、車が見えるからです。

ワニがネズミに轢かれて死ぬのならば、ここにはネズミのバイクが写っていなければ筋が通りません。

また、ワニは歩きスマホをしていて轢き殺された説もあるようです。

しかし、それだとワニがヒヨコを助けた場面との整合性がとれなくなるので、これも間違いです。

ちなみに3日目にも、同じようにワニが車に轢かれそうなヒヨコを間一髪助ける場面があります。

 

3日目の「気をつけないと死んじゃうよ!!」のセリフが皮肉にもフラグになってしまったようです。


ネットの反応 様々な解釈と考察

ワニくんの最期、時計の針は11:11で、これ願いごとが叶うと言われてるミステリアスな時間とされているんだよな。過去に事故で友人を失った作者はねずみくんに自身を投影していて、だから初めからワニくんの死を知っていてワニくんを迎えに行ったんじゃないかな。「ジョーカー」の時計の針もそうだった

100日目から逆読みしてるんだがもうここで食らったわワニくん

考察してみました何気ない日常が幸せなことを教えてくれてありがとうワニくん毎日楽しかった

自分この考察で合ってると思うんですが最後のワニくん送ったと思われる写真の左上にねずみくんのトプ画があるのでねずみくんが送った写真ではないでしょうか?

まずワニくんは写真投稿してない。次に最後の写真でひよこが見えたとあるが、その道は看板を見れば分かるとおりねずみくんが通った道なのでネズミ視点はないと考えられる。最後にひよこは一年以上たったとすればニワトリになるので最後の写真は未来ではなく、100日目である。語彙力皆無失礼しました

ワニくんの解釈もうすでに仰っている方がいらっしゃるかもしれません。私なりですが、過去にワニくんを亡くしたネズミくんが悲しみのあまりグループLINEを消せず、当時と同じような写真を送ったのでしょうか。既読の数、「よくね?」の有無が違うように思うのですが…

①先にお花見に着いたネズミ君が途中で撮影した画像を送信②ワニ君が返信。その直後ヒヨコを助け死ぬ③待合わせ時間に来ないワニ君を心配しネズミ君が電話をするが応答無し。④ネズミ君がワニ君の事故を知る⑤1年後、お花見を楽しみにしてたワニ君にネズミ君が追悼の意を込めて桜を送信。よくね?

100日後に死ぬワニ考察。よくよく見たら、画像に行き着いた。そもそもタイトルは1枚目のみだし、2枚目はミスリードだと思う。ねずみは命日に、既読が1しか付かないグループに桜を送った。100日後に死ぬワニ 考察

ワニくんの100日目、2ページ目が現在で3ページ目は過去の出来事で〜みたいな謎考察何度か見かけてるけど、2・3ページの桜の写真が完全一致してる以上はきくちゆうきさんは意図してまで同じ写真だと伝えたかったのかとつまりまあトリッキーに時系列を考えすぎるよりも単純にそのまんまだと思います…

ワニさんにメッセ送ったネズミくんが桜の写真送ったのが『百景坂交差点』。そして最後のコマに小さくある『百景坂交差点』の文字、僕の考察からワニくんはもう近くまで来ていて後ちょっとでネズミくんに会えるとこで事故。そして轢かれた後に見た景色が最後のコマだと思ってる。妄想ですが。

そしてちかくにいたというのを裏付けるかのようにメッセの既読、返信は11時10分から11分とごく短い時間でなされている。

ワニくんのスマホでは既読2ねずみくんは1 つまりねずみくんが写真送ったのは事故から1年後の春って考察すこ確かにねずみくんの「よくね?」って文字が写ってないのはおかしいし

1枚目はネズミが送った写真と良くね?と言う文字2枚目になると良くね?は消えてワニ君がすげー!春に来たって感じ〜と答えてるここなんか考察できそうだよねネズミ君は死ぬの知ってる感じする

この時ネズミ君だけなぜかすごいワニ君を気にしてるんだよねまってりゃ来るって言うのが普通の思考なのにこの迎えに行くって言うのは死を迎えに行くワニのことじゃないかな

11時10分にラインを送ってるから集合は11時だったんだろうね今から見るものなのにネズミ君がラインを送ったのはやっぱり最後に見せてあげたかったんだろうな

考察だけど、前に助けてあげたひよこが大きくなって、その鳥の子供を今回助けたんじゃないかなだとするとこの鳥親子にとってワニくんは大恩人ってことだな

別の考察をすると、97日目にワニの彼女と話して仲良くなってしまった親友のねずみくんが、単独行動をしているワニに気付き、バイクで息の根を止めにいくというサイコパスな視点も見えました。

100日後に死ぬワニで作者の方が伝えたかったのは、死ぬということがわかっていると何気ない日常も輝いて見える。だから、毎日を大切に過ごそうねってことなんじゃないかと勝手に解釈しました。

こういうことかなと思った3枚目で赤の車体があるからネズミくんは引いてないし、ネズミくんの信号に交差点名書かれてるから交差点にいる。4枚目ではちょっと遠目に交差点が見えるからワニくんの最後の視界だと解釈した。あとラインがほぼ同じ時刻なのに信号の色違うならこんな形が近いかなと

よくね?がラインに書かれてないのは普通にミスだと思う。たまに間違ってたことあったし今回も春に来たってなってるし色々考察出てるけど、伝えたいのはそんなに難しいことじゃなくて日常を大切にしようってことと命はいつまでも続くものじゃないってことだと思った

100日後に死ぬワニ何気ない日常すぎて、面白いし辛かったです。色んな人の考察を読んだ上での私の解釈です。(ネズミの撮った写真、服装が全く同じじゃないか!と言うのは置いといて…)4枚目は、今年もまた春がやってきた的な感じかな。

これ、もしかして第3話でワニくんがホントは死んでいて、あとの97話は彼の死の間際の空想だったって解釈も成り立つな。100日後に死ぬワニ

ワニの死に関する母親の解釈が新しすぎる

100日ワニの最終話は逆さ読みすると解釈が変わるの気がする。「死」はある日突然やってくることもあり、何気ない日常をどう楽しく過ごすのか、今を力強く、楽しく生きようと言うメッセージを受け取った。僕はむしろ、引きこもりの30代、40代にこの作品は見てほしい。友達は良いものだ。ワニくん

現場の状況ってこんな感じですよね。なんだか色々な解釈があるようだったので。2枚目1コマでネズミ君と橙色の車は赤信号で停止。2枚目4コマで前からプップーとクラクション。3枚目1コマで横断歩道の向こうから赤い車が突っ込んでくる。3枚目2コマでワニ君が勢いよく鳥を助ける。

二つの画像で時間のズレがあるんじゃね?最初の方は既にワニくんが死んでて、何年間あとの春二枚目がワニくんが死んだときの春だから、「よくね?」の文字が二枚目の方には無いのかな?って思った

同感です。ねずみくんのバイク、二枚目の話のところだけ後輪の泥はねとランプの色、変わってますし。ワニくんいなくなってからも、カスタムしてたんでしょうね。。。

よく見ると、2枚目と3枚目でネズミくんの靴も少し違うように見えるので私もそう思います。靴底やバックルの所。


最新情報をチェックしよう!